伊勢市⾺瀬町の⻭医者「杉原⻭科」|⼀般⻭科・⼩児⻭科・矯正⻭科

  • ブログ
  • blog
  • TOP
  • ブログ
  • 6さいきゅうしくんずっといっしょだよ
  • 2022年12月28日
  • 6さいきゅうしくんずっといっしょだよ
  • 小さいおこさま、おかあさん、おとうさんに読んでもらいたいおはなしです☆

     

    たいせつな生えたての永久歯を守るために

    ~6歳臼歯くんずっといっしょだよ~

    まだみえないけれど、永久歯(おとなの歯)はおくちのなかで順番待ちをしています。

    おじいちゃんおばあちゃんになっても、ずっといっしょの永久歯くん。だいじにしなくちゃ(^^♪

    永久歯のなかで一番さいしょにかおをだすのが6歳臼歯くん。

    かたいものでもモリモリたべたり、ちからを入れてボールをなげたり、はやくかけっこをするときも、一番頑張ってくれる歯なんだよ。

    6歳臼歯くんはゆっくり、ゆっくり、じかんをかけてはえてきます。

    「おーい!ここだよー!」っておおきなこえでハブラシをよぶんだけどおくにいるからとどかないみたい。

    いちばんがんばる歯なのに、きれいにしてもらえなくて虫歯になりやすいなんてかわいそう・・

    「でもだいじょうぶ!!(*´ω`*)」

    これからは、ピッカピカにしてあげる!!

    ハブラシでふわふわ、しゅっしゅつ🎵

    「うわ~きもちいいい♪」

    舌でさわったら・・☆

    ツルツルしてる(*´ω`*)

    それをきいた歯磨き粉は「えっへん!」と、とくい顔。

    だいじな永久歯を守る仲間たちもみんなニコニコ😊

    そのとき、おかあさんがきました。

    「ピカピカにしてるかな~??」

    そして、しあげみがきをしたあと、「いつもありがとう」といって歯と歯のあいだもフロスでおそうじしてくれました。

    「きれいにしてくれてうれしいな。あしたもがんばるね!」

    ずーっとずーっといっしょだよ。

     

    歯医者さんは、虫歯にならないようにたすけてくれます。

    虫歯のしんぱいをしない、たのしいまいにちをすごそうね(*´ω`*)

     

    親御様へ

    大切な永久歯が生える6歳前後が歯にとって今後左右するといっても過言ではないほど大切な時期です。

    一番奥に生える6歳臼歯を虫歯にならずに大切に守れる方はその手前の歯もしっかり磨けている確率が高いためご自身で歯をしっかり守れる子になります。

    当医院では虫歯になる前に予防歯科!をお勧めしております。

    定期的な検診&フッ素塗布で大切な永久歯を守りましょう!

    杉原歯科の予防歯科の流れ

    1.カウンセリング・虫歯チェック

    初診時・再初診の方には資料をお渡しさせていただきます。

    2.歯垢染め出し

    磨き残しがある部分がどの箇所なのかチェックし、その場所の磨き方を指導します。

    3.PMCT(お口のクリーニング)

    歯ブラシでは届きにくい所、汚れがたまりやすい所を専門の機械で徹底的に行います。
    ※希望者のみ

    4.フッ素塗布

    4種類の味+フッ素(下記成分)を塗布していきます。

    ・リン酸酸性フッ素ゼリー
    ・フッ素9000ppm
    ・pH約3.5

    5.キッズクラブ

    無料登録で色々な特典をご用意しています。

ページトップ